寒〜い散歩日和


11月17日(土)は、生徒さんのご自宅でハンガリー料理をいただきました!
その他お土産屋さんをのぞいたり、散歩したり、
ショプロン市役所での結婚式の後の様子を見たり…
のんびりしつつ、新鮮な1日でした😊

まずは、土曜日の市役所の様子です。
窓の下の飾り付けはクリスマス仕様です!

次に、先週行ったTűztorony (Fire Tower/ 火の見塔)
の近くにあるお土産屋さんです。
パーリンカというお酒のショットグラスを見つけました!
ショプロンのデザインです!!

パーリンカとは、果物を漬け込んで作る食前酒で、
アルコールは40%以上という強力なお酒です。
ショプロンで知り合った同年代の方でパーリンカ好き!
という人とまだ会ったことがありませんが、
ハンガリーに来たからには、いつかちょっと試してみたいな〜
……と密かに思っています。
飲むと、喉が焼けるような感じがするそうです😨

 そして、ついにハンガリー料理!
Vadas(バダシュ)という、野生のシカ肉を使った料理です。
シカ肉好きなので、美味しくいただきました!
ソースは、人参や玉ねぎなどの野菜やクリームが入ってるんだったかな、
マイルドな味わいでした。


その後、快晴で、寒〜〜い中、散歩しました!
クリスマス関連の飾り物発見!!


日本の庭園があるという公園にも行って来ました。
「パン・ヨーロッパピクニック」20周年を記念して2009年に造られた枯山水です。




最後に、ショプロン市役所で行われた結婚式の後の様子を
ちらっと見ることができました!
市役所では毎週土曜日(場合によっては金曜日も)に結婚式を挙げられるそうです。
市役所で結婚式!ちょっとビックリですね。
この日は4組のカップルが挙式したそうです。

階段には、この日のために緑のカーペットが敷かれていました。
このカーペット、実は、生徒さんの1人が敷いたんです。
結婚式がある日にカーペットを敷くアルバイトをしているのだそうです。

なぜ赤いカーペットじゃないかって😄
生徒さんによると、ショプロンの人々は赤い色を見ると、
かつてハンガリーを支配していた旧ソ連のことを思い出すからだそうです。

1989年に、ハンガリーはオーストリアとの間の「鉄のカーテン」を除去する、
いわゆる「パンヨーロッパ・ピクニック事件」を起こしました。
その後、民主的な選挙が行われ、ソ連軍はハンガリーから撤退します。
それからというもの、
ショプロンでは緑のカーペットが使われるようになったということです。

結婚式が終わった後、参加したゲストの方々が外でお話ししている様子。

この日最後の結婚式終了!



Comments