世界の日本人妻は見た!〜ハンガリー編〜

もう終わってしまいましたが、
TBSの「世界の日本人妻は見た!」という番組、
ご覧になったことありますか?

生徒さんが「ハンガリーに嫁いだ日本人妻」の回のYoutube動画
を送ってくれたので、ここでシェアしたいと思います。
おもしろいので、ぜひぜひご覧ください😆!

と思ったのですが、著作権保護のため日本では視聴できなくなっているようなので、
内容をご紹介しますね。


<内容>
  • 日本人妻まさみさん、ハンガリー夫バラージュさんのお住まい(豪邸でした!)
  • 2人の出会い
→友人主催のパーティーで出会う。実はバラージュさんの誕生日パーティーだった。
まさみさんがバラージュさんの日本語をFAXで添削し、次第に2人で会うようになる。
  • ブダペストでの暮らし
→朝食の様子、友人を招いてのパーティーの様子、買い物の様子、世界遺産に指定されている地下鉄など
  • ハンガリーの脂料理(ラードをパンに塗る朝食、脂身を脂で揚げるテペルトなど) 
→先祖は騎馬民族。家畜は貴重な栄養源だった。脂料理はその名残。
  • ハンガリー人のネガティブ気質
→番組では、過去の戦争で負け続けたことが一因とされる。

ハンガリーでは、ビールでの乾杯が禁じられていた。ハンガリーを攻めたロシア皇帝がビールで乾杯する姿を見て、以後150年間乾杯しないと誓った。150年が過ぎた今でもその習慣が残っているよう。

ハンガリー国歌も紹介。ハンガリー国歌1番〜8番には、敗戦続きの歴史が物語として描かれる。

ハンガリー国歌「賛称 (Himnusz)」
歌詞は8番までありますが、通常は1番のみが公式に歌われるそうです。

Isten, áldd meg a magyart
Jó kedvvel, bőséggel,
Nyújts feléje védő kart,
Ha küzd ellenséggel;
Bal sors akit régen tép,
Hozz rá víg esztendőt,
Megbűnhődte már e nép
A múltat s jövendőt!

主よ ハンガリーに慈悲と恵みを!
汝の腕(かいな)で守り給え
闘いの最中(さなか)でさえも
長きに渡る悪しき運命
ハンガリーに安息の時をもたらし給え
過去から未来のすべての罪を背負いし国よ
  • 悩みは占いで解決!占いが人気
→占い番組が大人気。
 「Asztoro show (アストロショー)」…月曜日から金曜日まで毎日お昼に1時間生放送。視聴者は画面の番号に電話して、お金を払って悩みを相談。いつも順番待ちになるとか。

バラエティーなので、変わったところや日本と異なるところが
誇張されている部分もありますが、
ハンガリーの文化が垣間見える、面白い回でした。



Comments