おひさまの出ない日々


前回は初雪のことを投稿しましたが、
次の日にあっという間に溶けてしまいました。
それからはみぞれや雨が降ったり、
降っていなくても日はなかなか雲から顔を出してくれず、
薄暗い日が続いています。

まあでもでも、北欧に比べたら日は長いし、
北国出身だし、北国魂(?)で乗り越えられる、はず!笑

 午後2時近くの中央広場はこんな感じです↓
少しどんよりしています。


そんな中、一段とクリスマス準備が進んでいました!
ちょっとワクワク!
クリスマスマーケットのお店かな〜

アドヴェントカレンダー出現!!


どんよりしている日は食べ物の話を!!
最近、たまにオーブンで実験しています。
鶏の手羽先の照り焼き
パイナップルジュースで一晩漬け込んだ後、
醤油に5時間以上漬けてオーブンで焼きました。

手羽元の照り焼き
こちらはパイナップルジュースをりんごジュースに替えてみました!

みりんを持ってこなかったので、ジュースで代わりに甘みを出しています。
レシピ本など参考にしてみました。
日本の味が出せて、できるだけ簡単に作れるものを探し中です!!

それから、最近ハマっているハンガリーのソーセージです↓
パプリカなどの野菜入り。肉厚で、プリッとしててとっても美味しいです。

最後に、これは食べ物ではないですが(笑)、
生徒さんから昨日借りた、ショプロンに関する本です。
読んでみよっと〜!




Comments