セーチェニ イシュトバーン高校へ!

雨ニモマケズ、
Széchenyi István Gimnázium(セーチェニ イシュトバーン ギムナージウム)
という高校へ、挨拶に行ってきました!市役所の方が同席してくださいました。

日本語教室で使用する教室をお借りする高校なのです。
13歳〜18歳の、日本でいう中高生が学んでいるそうです。

秘書室で待機していると、担当の男性と女性がいらっしゃり、
小さい会議室のような場所でお話しました。

水がいい?コーヒーがいい?
と聞かれ、コーヒーをお願いすると、
また別の女性が、小さなカップに入ったコーヒーに、
角砂糖2つとミルクを添えて持ってきてくださいました。

会談は完全ハンガリー語だったので、たまにキャッチする覚えたての単語と
現場の雰囲気からなんとな〜く意味を察するので精一杯でした。
たまに女性の方が英語で通訳してくださいました。
少し緊張感はありましたが、リラックスしていて、温かい雰囲気でした。

これからの日本語教室の日程(恐らく1月〜)や私のプロフィール等について
話していたようです。

初めてのショプロンの高校、初めて会う方々
新しいことが続き、新鮮で楽しかったです!
曇りと雨続きで少し沈んでいた気分が上がりました😊

Széchenyi István Gimnázium。一部工事中です。


廊下には、歴代卒業生の写真がずらり(個人写真&集合写真)!
額に入った上の写真のものも廊下にありました。何かな〜😁


<最近見つけたおいしいものシリーズ(仮)>

サバです!!!私の大好物の1つ(笑)
調理済み燻製サバが、真空パックに入って冷蔵コーナーにありました。
原産地はアイスランド!
沿岸の出身なので、たまに魚が無性に食べたくなるんですよね〜😆
塩味が効いていて少ししょっぱかったですが、サバ好きにはたまらなかったです(笑)


<ショプロンの日本シリーズ(仮)>

スーパーでお寿司を見つけました。
ラベルで隠れて見えませんが、
よ〜く見ると、中には、緑色に着色されたとびっこのようなものが!😨

カニカマもありました〜


<最近の散歩シリーズ(仮)>
巣箱発見!!

多分ガイドブックには載らない、薄暗い日のショプロンの通り





Comments