「金運」を呼ぶレンズ豆/エルジェーベト皇妃の衣装/ニューイヤーコンサート

改めて、
あけましておめでとうございます!!
Boldog Új Évet kívánok! (ボルドグ ウーィ エーヴェット キーヴァーノック!)

略して、BÚÉK! (ブーエーク!)
世代を問わず、気軽に使われるそうです。

元旦には、同じアパートの友達から、
ハンガリーのお正月料理、
lencsefőzelék(レンチェフューゼレーク=レンズ豆野菜)をいただきました!!
汁が多い、スープバージョンもあるみたいです。
野菜とソーセージなどを一緒に煮込みます。

lencse(レンチェ)はレンズ豆のことです。
ハンガリーでは、元旦に必ずいただきます。

レンズ豆が硬貨に似ていることから、
元旦にたくさん食べると、お金がたくさん入ってくる1年になると言われています。
私も元旦に食べきりました!!お金持ちになるかな〜(笑)



午後は、市役所の職員さんのご家族と
ハプスブルク家の美貌の皇妃として知られる
エルジェーベト皇妃(通称シシィ)の衣装の展示会と
ニューイヤーコンサートへ行ってきました!

シシィの衣装、豪華でした〜!!
展示されている衣装は、服飾デザイナーのCzédly Mónikaさんによって
現物と同じように再現されたものでした。

綺麗なドレス😆!!
ウエストの細さにはびっくりしちゃいます!

地球の歩き方によると、

シシィは、
身長173cm
体重48kg
ウエスト50cmだったとか!!

食事は、
1日の食事をミルクやオレンジジュースだけにしたり
断食したりする日もあったそうです!
極端な食事制限だったんですね。

エクササイズは、
つり輪など運動器具が備わる居室で毎日トレーニングしてたのだとか!
外では乗馬、水泳、フェンシングをしていたそうです。
結構活発な皇妃だったのですね。

美を保つ秘訣は、
イチゴ、卵黄、仔牛肉を使ったフェイスパック、
髪を洗うときには
卵黄とコニャックをトリートメントにしていたそうです。


ピンクが使われていてかわいらしいです。

皇妃の写真です。


ステキです!

チェックもかわいい!


馬に乗るとき専用の黒いロングドレス


パーティーに着た衣装だったような気がします。

皇妃になったときに、そのお祝いの式典で着た衣装。


パフスリーブがかわいいですね!

編んだ髪の毛にアクセサリーが刺さっています。


白と黒のコントラストがステキです。


演奏の前、いただきました!

いよいよ、ニューイヤーコンサート!
始まる前、タマーシュ市長の挨拶がありました。
2019年は市長選があるらしく、2018年の出来事や実績などを語っておられました。
「Kazuno」という言葉も聞こえましたよ!

ショプロン・リスト=フェレンツ交響楽団の演奏でした。
ヨハン=シュトラウスやモーツァルト等、
音色が美しく、聴いていて気持ちよくなる曲ばかりでした。
素晴らしかったです!!

コンサート後は、シャンパン風のノンアルのりんごジュースで乾杯しました。







Comments