3月15日革命記念日 in ハンガリー


3月15日は、歴史的なセレモニーに参加してきました!

3月15日は革命記念日
ハンガリー国民の休日です。

「1848年の革命と自由戦争記念日」
(または国家の日、独立戦争記念日)
と呼ばれています。

1848年、ハプスブルク朝下のオーストリア帝国からハンガリー王国が独立しようとし、
革命が起こった日なのです。

ショプロンでもPetőfi tér(ペトゥーフィ広場)で
10時から11時半頃までセレモニーが行われました。

市民の人々は、写真のベスト(左胸のあたり)についているような紋章をつけて
参加しました。
私もコートに付けていきました!


学校では、前日の14日に、制服を着てセレモニーが行われたようです。
実は、上の写真のベストはある女子高校生の生徒さんから見せてもらったものです。

この高校の制服はスカートが長すぎて(歩きづらいほど)、
女の子はみんな制服が嫌いなんだとか😅ちょっとかわいそう。
制服とはいっても、特別なセレモニーや卒業式のときだけ着ます。

日本語教室の教室をお借りしている高校の制服は
セーラー服&ミニスカでした!!
学校によってだいぶ違うんですね。

行進曲にのって現れたのは、
馬に乗ったhuszárok(騎兵たち)!


ハンガリー国歌を歌うショプロン市民


様々な方々のスピーチや、
花を像の前に置く儀式が終わった後は、
フォークダンス!
男性のみバージョン



男女ペアバージョン

動画はこちら!



式典が終わった後は、あっという間にがらんとなりました。
添えられた花たち、見事にハンガリー国旗カラーですね(赤、白、緑)!


ペーパークラフトもかわいらしいです。




街中のいたるところに国旗発見!



Comments