イースター体験!




少し過ぎてしまいましたが、
イースター(イエス=キリストの復活祭)の話題をお届けします!

キリスト教圏であるハンガリーでは、イースター
(ハンガリー語でHúsvét/フーシュヴェートゥ)
をお祝いします。
家族や親戚と集まる、大切なイベントの1つのようです。
今年は4月21日(日)でした。

多くの会社では、19日(金)と、
イースターマンデー(Húsvéthétfő)と呼ばれる
22日(月)が休みになりました。
この間、ほとんどのスーパーは閉店でした(汗

学校はイースターの前後1週間ほどお休みです。
日本語教室の教室をお借りしている高校もお休みだったので、
私も休みでした。

何人かの生徒さんからは、イースター前後の授業で、
卵型のチョコやかわいい飾りなどをいただきました!
嬉しかったです😊


ありがたいことに、
生徒さん2家族がイースターのランチに招待してくださいました!

21日は、生徒Lさんのご家族と過ごしました。
娘さんカップルのお家に集まりました。

その前に、生徒Lさんとイースターのミサを体験しました。
ショプロンのSzent Orsolya templom(聖オルショヤ教会)へ行って来ました!


ミサは約1時間20分ほど続きました。
何回も歌を歌う場面やお祈りをする場面がありました。



教会のとなりには、同僚の市役所PさんとZさんの母校があります!


無事ミサが終わった後、
待ちに待ったイースターごはんタイムです!

お皿の上には、かわいらしいタオルのうさぎが!

そして、燻製のハム!これがとっても美味しかったです。


横には、イースターの飾りが!


チキンスープ

チキンスープのだしをとった鶏肉と人参

卵!

ハムとソーセージ

カラフルに染められた卵


カラーチというパン



デザートのケーキたち


カプチーノまでいただいちゃいました。

おなかがいっぱいになった後は、
お庭見学です。




そして、ちょっとお散歩しました。


22日(月)は、生徒Eさんご家族とご近所さんと過ごしました。
ごはん前に、近くの森やその周辺をお散歩しました。
晴れていて気持ちがよかったです。

ネコちゃん



立派なお家


お家では、、

チョコをいただきました!


生徒さんの生け花の作品


美味しいケーキたち



チキンスープ、とっても美味しかったです!




鶏肉のフライと豚肉のフライとフライドポテト
お肉のパワーで元気が出ました!

コーヒーもおいしかったです。

最後に、生徒さんが
イースターデザインのネイルをしてくれました!




そして、この夜、同じアパートの上の階に住む生徒さんが、
イースターのごちそうを持ってきてくれました。
ありがたかったです!


Comments