Fertőszéplak(フェルトゥーセープラク)へGO!


25日(土)、生徒さんご夫婦が
ショプロンから約20kmのところにある、
Fertőszéplak(フェルトゥーセープラク)
という村に連れて行ってくださいました!

ここ2週間くらい、ずっと天気が不安定で寒い日が続いていましたが、
今日はカラっと晴れました!!

行く途中、パン・ヨーロッパピクニック記念公園に立ち寄りました。
1898年、ベルリンの壁崩壊のきっかけとなった
「ピクニック計画」
というイベントが開催されたところです。
残っている柵






鐘がありました!


公園の地図




パン・ヨーロッパピクニックの読み物です↓



東から西に逃れようとした人々






東と西で離れ離れになった家族や親戚の、約30年後(!)の再開




ただいま、今年8月19日の式典に向けて
リノベーション中




その後、フェルトゥー湖が一望できる場所に立ち寄りました。



フェルトゥー湖
伝統的なハンガリーのおうちが並んでいます。
数年前、火事で、11棟のおうちが焼失してしまったそうです。






ついに、村に着きました!

ご夫婦経営のゲストハウスです。


生徒さんのガーデン
広い〜!!


ランチに手作りのトマトスープをいただきました!
トマトの自然な味で、とっても美味しかったです!


スープのあとは、
ファーストフードのお店で買ったケバブも


生徒さんの旦那さんの、
鉄道ランプコレクションの一部
ランプ博物館が、ゲストハウスに併設しています。

マッチのコレクションも!


サイクリングもしました。
まずは、バラ園です。
きれいでした〜!

そして、エステルハージ宮殿!

この日は外観だけ見学しました。




Comments