☆パン・ヨーロッパピクニック計画30周年記念☆


8月19日は何の日がご存知ですか?


そう、
パン・ヨーロッパピクニック計画の日」
です!

今年は30周年を迎えました!

時は1989年、鉄のカーテンが敷かれ、
ベルリンの壁があった頃のことです。

1989819日、舞台はショプロンです!

オーストリア国境近くで行われたこの市民集会中に、
多くの東ドイツ市民が、ハンガリー(東側)から
オーストリア(西側)への脱出に成功しました!

ベルリンの壁崩壊のきっかけにもなった歴史的イベントです。


30周年という節目の年に、
ショプロンでは、8月17日夜〜20日夜にかけて
大きな式典やイベントが行われました。

秋田県鹿角市を含む姉妹都市も招待されました。
ハンガリーのオルバン・ビクトル首相とドイツのアンゲラ・メルケル首相
の参加も決まり、
盛大なイベントとなりました。
街には大人気バンドが来て、大盛り上がりでした!



17日夜、ハンガリーの大人気バンドを見に、
大勢の人が押し寄せました〜!





18日に鹿角市訪問団のみなさんと行ったショプロンのシンボル、
「Tűztorony/火の見塔」からの眺め




旧東ドイツの国産車トラバントがあちこちに
展示されていました。



歩く先に見えるのは、Szent Orsolya-templom(聖オルショヤ教会)です。



お昼に食べたcsirkepaprikás(パプリカチキン)
大好物です!



ドイツのメルケル首相訪問に合わせ、
ドイツ国旗が市役所に!


8月19日の教会での式典に、
鹿角市訪問団のみなさんと参加して来ました!
オルバン首相とメルケル首相の演説がありました
(それぞれドイツ語、ハンガリー語の翻訳とともに)
演説中はほとんど見えませんでしたが、
入場時と退場時に両首相をちらっと生で見ることができました!!





教会の後に、姉妹都市の参加者と一緒に食べたランチ😋



午後は、ショプロンのパン・ヨーロッパピクニック記念公園で開催された
式典に参加しました!





残っている鉄条網に、リボンを結んでいきます。

この地に運ばれ、18日に公開された
ベルリンの壁の一部と一緒に

公開セレモニーの様子は下記URLからどうぞ! ↓


夜は、「ヨーロッパコンサート」と題した
クラシックのコンサートが、
近くの町、Fertőrákosの洞窟劇場で行われました!

生演奏、本当によかったです!癒されました。


Comments