スロバキア バストリップ!

10月23日(水)は「1956年ハンガリー革命記念日」で、
祝日でした。

生徒さんから誘われて、
スロバキアのSelmecbányaという町に行って来ました!
古い鉱山の町で、この町の歴史地区と近隣の工業建築物群は、
ユネスコ世界遺産にも登録されています!!

Selmecbánya(シェルメツバーニャ)はハンガリー語の名前で、
スロバキア語では、Banská Štiavnica(バンスカー・シュチャウニツァ)
というそうです!


まだ暗い朝5時半に家を出発し、
ショプロン大学前から貸切バスに乗りました。
6時に出発です!

バストリップは、ショプロン大学の学生や先生方のため
企画されたものでした。
生徒さんは、大学の植物園に勤めていて、
このイベント企画に関わっていました。


片道約4時間!
途中途中、ガソリンスタンドなどに立ち寄り、
休憩タイムがありました。





バスの中の様子


これから洞窟を見学!!
 鉱山の歴史を学べる場所です。
ヘルメットとコートを身に付けて、いざ出発! 




見学が終わった後は、
町中のレストランでランチ😋

まずはスープから!!
ハンガリーのパプリカ風味のスープの味と似ていました。


メインディッシュ!
鶏肉とポテト、チーズ風味のごはんとサラダ😊


デザートも!


ここのレストランでした!


その後は、
大学のお庭をちらっと見学!

 

大学の正門


町の眺めはとってもきれいでした!!



 森林センターにも立ち寄りました。
紅葉が見頃でした!

ハート型の穴が空いているドア

高い木



 残りの時間は、町見学です!
ひたすら歩きました!



ショプロンに着いたのは、夜の10:45頃でした。
クタクタになりましたが(笑)充実した1日でした。


Comments