秋休みはセルビアへ!


10月28日(月)〜11月1日(金)、
高校が秋休みで閉まってしまったので、
日本語教室もお休みでした。

11月1日はキリスト教の万聖節Mindenszentek/All Saint's Day/諸聖人の日)で、
その翌日11月2日はhalottak napja死者の日)でした。
お墓参りをします。

11月1日〜3日に、生徒さんカップルに誘われて、
生徒さんご出身のセルビアに行ってきました!!

11月1日(金)
セルビアに行く途中、Budapest近くのBudafokというところで
お墓参りをしました。





その後、無事国境を突破し、



セルビアのNovi Sadという街に着きました〜!!
泊まったのは、アパートメントです。



夕方から街散策に出かけました。



旧市街、とってもきれいでした!!



Novi Sadの市庁舎です。



お土産屋さんです!


晩ごはんを食べたレストラン
お店の名前は、黒猫という意味だそうです。



お肉をお皿に添えてあるクリームにディップして食べました。
おいしかったです!

デザートには、セルビアの薄いパンケーキ
(ハンガリーのパラチンタと同じような感じでした!)

2日目は、Novi Sadの旧市街と有名な要塞、
Temerinという村に行ってきました!

まずは、お土産やさんへ!!
なんと、日本語を話せる店員さんがいました。
若い頃、5年くらい東京で日本語を勉強したそうです!
上手でした〜!




公園も散歩しました。

教会をのぞいたりも😊

そして、遅めの朝ごはんです。
Novi Sadのパン屋さんのイートインコーナーにて。
セルビアの揚げパンです。
ボリュームありました!
ちょっと胸焼けしてしまいましたが、
おいしかったです。

Novi Sadの観光スポット、
Péterváradという要塞へ!
街のシンボル、時計台です! 




ドナウ川




夜は、近くの村、Temerinへ!
生徒さんの故郷です。

Temerinでもお墓参りをしました。

昔からあるケーキ屋さんだそうです。
店内ではコーヒーも飲めます!


夜のお墓です。ろうそくの灯がきれいですね。


お墓参りの後は、生徒さんの知り合いの家2件と、
親友の家1件を訪問しました。

親友のMさんは、晩ごはんをごちそうしてくださいました!

お肉のシチュー(pörkölt/プルクルト)
ボリュームたっぷり!身体が温まりました。
おいしかったです!

ペットの黒ネコちゃん


3日目は、青空市場を見て
セルビアを後にしました。
体調が悪くて写真を撮らないでしまいました😅

帰りは、国境付近が大渋滞で、3時間以上車の中で待ちました。
家に帰ったのは、午前1:40くらいでした!

途中で体調を崩してちょっとしんどいこともありましたが、
普段行けないところに行けて、貴重な経験ができ、
嬉しかったです。

Comments