空手イベントお手伝い


11月16日(土)と17日(日)は、生徒さんと
空手トレーニング&試合のお手伝いに行ってきました!

15日(金)から2日間かけて行われたトレーニング
ハンガリー人だけでなく、
チェコ、ポーランドからも有志が集まりました!

ハンガリーでは、空手の団体が40以上あるそうですよ!
ショプロンでは、3団体くらいだそうです。


最初は2階から見学
力強い掛け声でした!
返事は「オッス!」
日本と同じですね!






(上の4枚の写真は友達撮影)

日本から先生が来てご指導していました。
ちょこっと通訳のお手伝いをしました。


ごはんをもらっちゃいました!



17日(日)は空手の試合がありました。
近くの村に住む日本人のAさんとお手伝いしました。

子どもを中心に、出場選手の名前を日本語(カタカナ)で書きました。
私は黒いマジックでフルネームを書き、
Aさんは千代紙の裏に、毛筆の小筆を使って下の名前やニックネームを書いてくれました。
千代紙は4種類あって、子どもたちに好きな柄を選んでもらいました〜


同時に折り鶴もたくさん折りました😄
(写真は友達撮影)


表彰状とメダルの授与も何回か行いました。

副市長も登場です!
(写真は友達撮影)


たくさんのカップ!























Comments