研修会@ブダペスト


皆さまこんにちは!
またすっかりご無沙汰してしまいました😅
コロナウイルスの影響にも負けず、元気に生活しています😊

先月22日(土)と23日(日)は、
国際交流基金主催の「中東欧日本語教育研修会」
行ってきました!!
去年に引き続き、2回目の参加でした!

途中で電車が動かなくなり、代理バスで途中の町ジュールまで行き、
そこからは代理電車でブダペストへ!
2時間半以上遅れての到着となりました。
無事着いてよかった…😂😂

22日の始まりが朝早いので、
21日(金)からブダペスト入りしました。
ちょっとお散歩です。


ある大聖堂(名前を忘れてしまいました😅)


Battyány tér周辺から眺める国会議事堂

この日お世話になった日本語の先生のご自宅で
いただいたおいしい肉じゃがと煮物とおから😍
まさかハンガリーで食べられるとは!!
本当にありがたかったです。



研修のテーマは「日本語教育をつなげる」
国際教養大学の伊東祐郎教授の講演&ワークショップ、
先生方の発表がありました。

学習者、ニーズの多様化、政府の日本語教育推進案
…などを受け、変わってきている日本語教育。
どのようにして変化に対応するべきか。

中東欧で日本語を教える他の先生や教育機関のやっていることを知りたい!
研修だけでなく、もっとお互いつながって意見交換していけたら…。
どう連携していくべきか。

また、今ある課題、解決法は何か、
様々なことについてみんなで考え、勉強になった研修会でした。





お楽しみ、コーヒーブレイクの時間!


1日目終了後、晩ごはんには、ハンガリー料理グヤーシュを食べました!


2日目終了後は、日本語の先生方とベトナム料理店へ!
春巻き、美味しかったです!
写真を撮り忘れてしまいましたが、フォーも美味しくいただきました!

Comments