クマネギ/桜



コロナウイルスのニュースを見ていると、何だか不安になってしまいますね。
こんなときだからこそ、最近嬉しかったことをご紹介します。


ハンガリーのお庭に春一番に出る野菜といえば…
Medvehagyma(メドヴェハジュマ)!!
日本語だとクマネギです!
日本では見たことのない品種でした。ニラの味に似ています。

「ハンガリー暮らしの手帖」さんの記事にも詳しく載っています!


先月中旬、生徒さんがランチに作ってくれました!!
庭で収穫したクマネギ入りたまごスープです。



こちらは先月中旬にいただいたクマネギ入りクリームソースです。
アパートの上の階に住む友達(生徒さん)が
庭でクマネギをたくさん採って大量に作ったから食べない?
と言って、持ってきてくれました。


後日、同じ友達が、クマネギ入りのPogácsa(ポガーチャ)を焼いて
おすそわけを持ってきてくれました!
本当にありがたかったです。




実は、コロナ疑いで検疫下にいたある友達の「濃厚接触者」だったため、
しばらく自主的自宅検疫下にいました。
その期間も終え、久々に散歩に行ってきました😊
青空の下を少し歩き、公園に行っただけですが、
気持ちが明るくなり、リフレッシュできました。

パンジーが植えられていました。

も発見!!




前来たときはなかったはず!








Comments