バラトン湖へ!①<Balatonfüred(バラトンフレド)>

6月中旬、生徒さんと2泊3日でバラトン湖に行ってきました😊!

ハンガリー随一のリゾート地で、
「ハンガリーの海」とも呼ばれるバラトン湖は
中欧ヨーロッパ最大の大きさを誇り、面積は約600㎢です。
夏はこの湖へ泳ぎに外国人観光客や地元の人々であふれます。
(今年はコロナの影響で、観光客が少なめです)
近隣には温泉もあり、保養地としても人気が高い場所です(地球の歩き方参考)。


ショプロンからバスで約4時間、ついに着きました!!
バラトン湖北岸のリゾート地、Balatonfüred(バラトンフレド)です。
アパートメントにチェックインした後、町探検に出かけました。

ねこちゃん発見😍!!


1820年代よりハンガリーを代表する文士が一種のコロニーを形成し、
上流階級の避暑・療養地として栄えました。
この伝統は現在にも受け継がれ、夏には舞踏会が開かれています。
お金持ちが集まるという舞踏会の場所はこちら↓


療養地バラトンフレドを象徴するKossuth Lajos-Forrás(コッシュートの泉)↓
この泉水は飲用OK!
主に心臓疾患に効くそうです。今でも療養者が足繁く訪れています。


その泉の向かいには、心臓疾患患者専門の病院が!


教会に入ってみました!↓



いっぱい歩き回っておなかがすいたので、ランチタイムです!!

マッシュルームスープ&七面鳥のフライ




時々雨が降り、肌寒かったです。
バラトン湖は広大で、海とは違って波がなく、
とっても穏やかでゆったりしていました。



の〜〜んびり歩くハリネズミくんを発見!
車が来ないか心配でしたが、無事渡り終えました。


かわいいボート!キティちゃんもありました!


夕方、この遊覧船に乗りました!↓


晩ごはんには、スープとカクテルをいただきました↓
























Comments