ショプロンとなりの村、Bánfalva(バーンファルヴァ)へ!/VOLT



生徒さんと、てくてく歩いて
ショプロンおとなりの村、Bánfalva(バーンファルヴァ)に行ってきました!
30分ほど歩くと着きました😁こんなに近かったのですが、今回が初めてでした😂!


Bánfalvaの教会に続く階段






カトリック教会です!行ったときは土曜日の夕方でしたが、
中から賛美歌が聞こえ、ミサらしきものが行われていました。




いい眺めです😍

無事ミサが終わり、人々が皆教会から出た後、
見学OKと言われ、中に入ってきました!

洗礼後に犯した罪を告白し、ゆるしをもらう「告白ブース」
告解場


パイプオルガン

聖ゲオルギオスと竜 (Saint George and the Dragon)
「聖ゲオルギオスと竜の伝説(英: The legend of Saint George and the Dragon)」は、キリスト教の聖人である聖ゲオルギオスの竜殺しの伝説だそうです。
聖ゲオルギオスは人間の犠牲を要求したドラゴンを飼いならして殺害し、
次の生贄として選ばれた王女を救出したと伝えられています(Wikipediaより)。

悪魔サタン(Satan)を打ち倒す大天使聖ミカエル(Michael Archangel )
カトリック教会ではミカエルをガブリエル、ラファエルと並ぶ三大天使の一人としていて、ミカエルは守護者というイメージからしばしば山頂や建物の頂上に彼の像が置かれたそうです(Wikipediaより)。

なんと、この教会では、悪魔サタンにスターリンの顔が描かれたんだとか!

よ〜く見てみると、、、↓


当時の政府はこの絵がスターリンだと気づかなかったようで、
画家は罰せられなかったそうです😄

「Sopronbánfalvi Kolostor Hotel és Étterem」のfacebookページより
(ハンガリー語)





聖マリア像


帰るとき、上から見た階段!


近くにまた別の教会が!
門が閉まっていました。



コロナの影響で、毎年ショプロンで夏に行われるフェス、
VOLTフェスティバルが中止になったのですが、
その代わりにということで、この日の夜、ブダペストとショプロンで、
過去のVOLTフェスティバルを振り返る動画が同時上映されました!

ショプロンでは中央広場にて!






Comments