ハンガリー家庭料理教室!

生徒さんが、定番のハンガリー家庭料理の1つ
csirkepaprikás(チルケパプリカーシュ/チキンパプリカ)
の作り方を教えてくれました😍😊

まず、細かく切った玉ねぎとにんにく、小さく切ったパプリカを油で炒めます。


市場のお肉屋さんで買った鶏肉、丸ごと登場!!
同じお肉を使って、raguleves(ラグレベシュ)という鶏肉の煮込みスープと
生徒さんの1歳のお孫さん用の肉スープも作りました。


沸騰したら、火から鍋を下ろし、
パプリカ粉を加えます。そしてちょっと一休みです。

そして、お肉投入!!

左下がチキンパプリカ、左上が煮込みスープ、右上が肉スープです。


煮込んで塩と白こしょう、粉末クミンを加えます。



トマト1コ丸ごと投入!


ふたをして煮込みます。


パプリカ粉やパプリカクリームなどで味を整えます。


生徒さんは、粉末のZseller(セロリ)や粉末のMajoranna(マヨラナ)、粉末のPetrezselyemlevél(パセリの葉)、粉末のBazsalikom(バジル)を加えます。
日本ではあまり馴染みのないマヨラナは、ハンガリーでは一般のスーパーで手に入ります😄


そして、ハンガリーでサラダやスープ、お肉の味付けなどに使う調味料、Vegetaを加えます。
乾燥した野菜を粉末状にし、塩などと合わせて作られるそうです。
昔の人は家で手作りしたそうです!


おとなりの煮込みスープは、細く短めのパスタを入れて完成です!


最後に、付け合わせgaluska(ガルシュカ/ショートパスタ)を作ります!
これの代わりに市販の乾燥パスタを茹でてもOKです。

小麦粉と塩、卵、水をボールに入れ、いっぱい混ぜます!!
一種の力仕事💪!

このくらい生地がのびるまで↑


そして、沸騰したお湯に塩と油を少し入れ、
galuskaの生地を少しずつ入れます。

スプーンを使ってもOK!


包丁とまな板を使ってもOK!
私はこっちの方がやりやすかったです。


ざるでこして、galuskaの完成です!


そしてそして、待ちに待ったランチタイム😍!!

まずは同時に作ったragulevesからいただきま〜す!!
サワークリームを添えて
鶏肉のだしが効いていて、野菜の旨味も出て味わい深かったです😌!


そして、csirkepaprikásgaluska!!


鶏肉とトマト、パプリカ、調味料がうまくマッチして
とってもおいしかったです😋!


Comments