バラトン湖へ!②<Tihany(ティハニ)>

2日目は、Tihany(ティハニ)に行ってきました😊!
ティハニはベネディクト会修道院が建つ、バラトン湖の絶景地です。
一帯でラベンダーの栽培も盛んです!

ティハニ半島は長さ5.5km、幅3kmで、バラトン湖に恐竜の頭のような形に突き出ています。
歴史は古く、11世紀にベネディクト会の修道院ができたことに始まります。

13世紀にオスマン帝国の襲撃に備えて堡塁が築かれましたが、
18世紀になってハプスブルク家により破壊されました。

半島は全体になだらかな丘陵地帯になっていて、
昔ながらの農村風景とその向こうに広がるバラトン湖が美しい場所です。
(地球の歩き方参考)


朝、バスに乗ってTihanyへGO!
民族模様、カロチャ柄のマスク!かわいいですよね😁


坂を上ると、ありました!Apátsági templom(修道院教会)↓


目の前には、バラトン湖の絶景が😍!



Szabadtéri Néprajzi Múzeum(民族博物館)↓

おもしろい撮影場所発見😁!


Babamúzeum(人形博物館)に入ってみました!↓

ハンガリーの地方ごとの伝統衣装を着た人形たち


そしてランチタイムです!

ラベンダー入りレモネード、erőleves(コンソメスープ)、
白身魚のフライをいただきました!!
沿岸で魚をいっぱい食べて育った私、魚が大好きなんです!
元気をチャージできました!

その後はおみやげ屋さん(ラベンダーグッズがいっぱい!!)を見たり、
ビジターセンターを見学したりしました。

そして、ハンガリー原産のszürkemarha(スルケマルハ)牛と出会いました!!
(彼らは囲いの中にいました)

「何かよう?」


そしてディナーは、カクテルと肉スープ、スパゲッティをいただきました!




夜のバラトンフレドで見たバラトン湖












Comments