バラトン湖へ!③<Veszprém(ヴェスプレーム)>

3日目は、アパートメントをチェックアウトした後、
Veszprém(ヴェスプレーム)に向かいました😄!
300年近く前の町並みが当時のままに息づく町です。

地球の歩き方と生徒さんによると、
10世紀末、アールパード王朝の君主ゲーザ大公の時代に
ハンガリー最初の司教区がおかれた由緒ある町だそうです。

オスマン帝国による攻撃で町は大きく破壊されましたが、
18世紀初頭にバロック様式の美しい町並みに再建されました。
以降、教育・研究の町として発展を続けています。

大きな建物の後ろに塔が!
ショプロンにも有名な火の見塔がありますが、こちらにも!


Hősök kapuja(英雄の門)
城通りの入り口に建っています。
第一次世界大戦の被害者を追悼する意を込めて、1936〜38年に造られました。
ネオ・ロマネスク様式


ヴェスプレームの火の見塔に上ってみました!
階段はショプロンの火の見塔よりずっと少なく、ラクに感じました!
見晴らしがよく、すがすがしい気分でした!





途中で出会った優雅なおばあちゃんねこ


教会に囲まれた旧市街の三位一体広場





I. István király és Gizella királyné szobrai
(イシュトヴァーン王とギゼラ妃像)
聖イシュトヴァーンの没後900年を記念して造られました。
2体は断崖沿いにたたずんでいます。





お昼は、肉スープと骨つきチキン&ポテトをいただきました!



ショプロン行きの帰りのバスに乗る前、
ケーキ屋さんで一休み

レモンケーキ!さっぱりして食べやすかったです!


こうしてバラトン湖旅行も幕を閉じました。
連れて行ってくれた生徒さんに感謝です😌😊




Comments