Kőfejtő(採石場)探検!



6月下旬に、生徒さんのご家族と、
ショプロン近郊の湖畔の町、Fertőrákos(フェルトゥーラーコシュ)に行ってきました😆!

目的地は、レストラン、Mithrasz Szentély(ミトラス礼拝堂)とKőfejtő(採石場)です!


まずはレストランで腹ごしらえです😋

30度以上あったこの日は冷たいレモネードがぴったり!
ビンに入った新しいスタイル!!

そして、細いパスタ入りの肉スープと

メインディッシュには
székelykáposzta(セーケイカーポスタ/セーケイ風キャベツ料理)をいただきました!
とってもしょっぱかったですが、濃厚でおいしかったです😋


ランチの後はオーストリア国境近くにある
Mithrasz Szentély(ミトラス礼拝堂)に向かいました😊!
ローマ時代の遺跡の1つです。

天井

近くにあるオーストリア国境



次は、Kőfejtő(採石場)へ😊!

この採石場は、ローマ時代から1948年まで使われていました。

昨年8月に行われたパン・ヨーロッパピクニック計画30周年記念イベントの最終日に
コンサートが行われた洞窟劇場があるところです!
これについての過去のブログ記事は↓

採石場内部の洞窟劇場にしか行ったことがありませんでしたが、
今回、劇場と同じく内部にある博物館や、外部の採石場周りを見学することができました!

まずは、採石場周りを探検です!






内部です。涼しくて、快適でした!!
天井がしっかり補強されています。


内陸国のハンガリーですが、かつては海があったそうです!
1500万年前の海の生きものたちや化石についての展示がありました!
なんだかわくわくしちゃいます😆




天井からぶら下がる、大昔の海の生きものの模型たち

サメもいました!!




博物館を見た後、
鉄がたっぷり含まれている水が飲める場所に立ち寄りました!

とてもじゃないけど、おいしいとは言えない、苦くて、うっとくる味でしたが、
健康にいいと言い聞かせていっぱい飲んできました!
「鉄の女」になったかな😂




















Comments